ギフトあれこれ

季節のイベント・歳時記

投稿日:

こんにちは。

金曜ブログ担当木学が、月曜日に失礼いたします。

毎日寒い日が続き、昨日も時折雪がちらついていましたね。

インフルエンザも大流行していますので、手洗いうがいはしっかりして

体調管理にはお気を付け下さい。

厄除け祈願

今年最初のブログで、厄年の事をかきましたが、後厄の私は昨日

厄除け祈願へ行ってきました。

昨年は何事もなくすごせましたので、感謝の気持ちを込めてお守りや

お札をお返しし、本年も無事にすごせるようにお祈りをしてきました。

帰りに厄除けまんじゅうを買って、本日会社の皆様にお配りし

私の厄を食べてもらいました。

※小豆には、古くか、赤い色に厄除の力があるとされいます。

古来から節分までに一年の厄を祓う風習は、暮らしのなかに受け継がれて

きたものです。

親しい人やご近所の方へ、お餅やお菓子を振る舞うのもそのひとつです。

厄除招福とともに、結んだご縁をあらためて見つめる機会でもあるそうです。

まだお済でない方はお早めに。

因みに、おまんじゅうなどをいただいた場合のお返しは必要ありません。

節分とは

今週の土曜日は、節分です。

節分とは、季節の分かれ目の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日ですが、

現在では立春の前日の意味で使われることが多いですね。

節分の食べ物といえば、鰯・善哉(ぜんざい)・すみつかり・恵方巻きです。

恵方巻きは関西の風習ですが、近年ではコンビニさんでも取扱があるので、

全国に普及していってますね。

日本古来の伝統行事は、いつまでも続けていきたいものですね。

-ギフトあれこれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お彼岸のあれこれ 来週はお彼岸ウィークです。お墓参りです。

こんにちは 火曜日 ブログ担当酒井です。 先日 妹から連絡が入り お彼岸の中日 春分の日 お寺へお彼岸の法要へ行くよ~と あらぁ もうそんな時期なんだととびっくり。 このお彼岸も母親と妹と私三人で父親 …

まちギフトHP完成しました~ヽ(^o^)丿

毎度~!毎週木曜日ブログ担当の西田です。 梅雨明けして、夏本番!って感じですね!外に立ってるだけで熱中症になりそうな感じです(>_<) ちなみに、以前にもブログで紹介しましたがまちギフト加 …

回忌法要の準備の真っ只中。お供えと粗供養について

こんにちは。 まちギフト 販促担当 酒井が本日は投稿致します。 実は お盆からお彼岸の間に 父親の命日があるので なんかとっても「仏」なことが多い月間になっています(>_<) 年忌法要とは …

ギフト展示会 パート②

ご無沙汰してます。水曜日ブログ担当の商品部川口です。 実は先週インフルエンザにかかってしまい、ブログを更新できませんでした。 人生初インフルだったのですが、もうかかりたくないぐらい辛かったです。 話は …

まちギフトチラシ 春のギフトセールチラシ!できましたよ~!

毎度~!木曜日のブログ担当・加盟店訪問担当 野球大好き西田でーす! あかん!めっちゃ寒い(>_<) というのが、つい口に出てしまうぐらい寒い日が続きます。 インフルエンザも流行ってるし!外 …