ギフトあれこれ

訪問・挨拶・手土産のかけ紙

投稿日:

こんばんは。

金曜ブログ担当の木学です。

今シーズン一番の寒波で、寒い日が続いておりますが、

今日は天気も良く寒さもましでしたね。

明日は天気は良くないようなので、今朝はタオル類を洗濯しました。

やっぱり、お陽さんに当てて乾かしたタオルは、気持ち良いですよね。

このタイミングを逃してはと、朝から頑張りました。

表書きの意味

一般的な贈答の表書きのそれぞれの意味はご存知ですか。

よく使うのが、御礼や粗品ですね。

「御礼」はその通り、感謝の気持ちを表し、その気持ちを表す贈り物の事。

「粗品」は、ちょっとしたお礼の品物。

「松の葉」は、松の葉に包むほど僅かであるということで、

ほんの手土産ですという意味です。

「御伺い」は、目上の方を訪問する時の手土産に使います。

「おうつり」は、お祝いのお返しをするお礼の品で、粗品のことです。

「お移り」と書くこともあり、末広がりに喜びが移るという意味が

あります。

「こころばかり」は、ちょっとしたものですがという気持ちで贈る時に

使います。

「薄謝」は、ちょっとしたお礼やお返しに【現金】を贈る場合に使う

ことが多いです。

「寸志」は、目下の人へのささやかな感謝やねぎらいに使います。

寸志は間違って使われる場合が多いので、本来の意味をしっかりと

覚えていただき、目上の方などには、使わないように!

直近では、お年賀で来られる方もあるかと思いますが、

基本的には「お返し」はしなくて良いと言われていますが、

お返しを用意する場合は、表書き(のし上)に「松の葉」や「御礼」

と書き用意しておきましょう。

-ギフトあれこれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

河内駿河屋のご紹介!

おはようございます。まちギフト商品部の川口です。 冬ギフトもたくさんのご注文をいただき、嬉しい限りです。 大阪では今週末が冬ギフト商戦のピークを迎えますので、しっかりとお客様のご注文に応えれるよう頑張 …

お盆に想うこと。お供え持って実家へ

こんにちは まちギフト販促担当 酒井です。 ホンマ毎日暑くて暑くて・・・ちょっと動くだけですご~~~く汗をかきます。 で・・・そのままクーラーの効いたお部屋に入って 風邪を引く。なぁ~んてこと無いよう …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 金曜ブログ担当の木学です。 本年も「まちギフト」をよろしくお願いします。 お正月休みも、あっというまに過ぎてしまいましたね。 昨日が仕事始めの方もおられると思いますが …

季節のイベント・歳時記

こんにちは。 金曜ブログ担当木学が、月曜日に失礼いたします。 毎日寒い日が続き、昨日も時折雪がちらついていましたね。 インフルエンザも大流行していますので、手洗いうがいはしっかりして 体調管理にはお気 …

喜ばれるギフト!国産牛カタログギフトのご紹介!

こんにちわ!まちギフト商品部川口です! 今年もあっという間に終わろうとしています。 早いですよね。って感じるのは年齢のせいかもしれません。 今日の会社の朝礼で「主観的に記憶される年月の長さは、年少者に …