ギフトあれこれ

やっぱり間違えたくない表書きのマナー

投稿日:2018年3月30日 更新日:

こんばんは。

金曜ブログ担当の木学です。

今日は気温下がりましたが、今週は暖かい日が多かったですね。

ちょっと車を離れて戻ると暑いくらいでした。

今週は久しぶりに、富山と長野の加盟店さんを訪問しました。

車での移動だったのですが、桜や日本アルプス、日本海、立山連邦など

雄大な景色を眺めながらの移動は楽しかったです。

1泊2日のスケジュールでしたが、好天と景色そして美味しい食べ物に

癒されました。

2日目のお昼に食べた富山県砺波市の「福助」というお蕎麦屋さんを

紹介します。

人気店で県外からも多く来られているようです。

お昼時はけっこう待ちます・・・(汗)

今回私が食べたのは、鴨せいろです。

鴨せいろは初めて食べたのですが、美味しかったです。

また機会があれば行きたいですね。

表書きマナー

贈り物をする時に表書きを間違えてしまいますと、せっかくの贈り物が

だいなしになってしまうことも・・・

そこで今回は表書きのことを書いてみようかと思います。

御祝の場合で、贈り先の宛名を入れたい場合はどこに入れればよいのか?

迷いますよね。

この場合は、上段左に表書きよりもやや上に小さく書きます。

連名の場合、目上の人をどちらに入れるのか。

この場合は、目上の人の名前を右から左へ順番に書きます。

連名は3名までが一般的とされています。

連名で贈り先の宛名を入れる場合はどうでしょう。

この場合は、目上の人の名前を左から右へ順番に書きます。

ややこしいですが、お間違えのないように。

名刺を掛け紙に貼る場合は、どこに貼ったらよいか?

名刺を貼る場合は、名入れ部分に貼ることもありますが、

基本は左下に貼るのが一般的です。

まだまだ基本のマナーがありますので、随時ご紹介していきます。

そうそう、「寸志」は目上の方から目下の方へのささやかな感謝や

ねぎらいの贈り物という意味ですのでお間違えのないように!!

-ギフトあれこれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年末年始の挨拶まわりの手土産品も!

毎度~!木曜日ブログ担当&店舗周り担当の野球大好き 西田です。 明日から、12月ですね~ 今年も残り一ヶ月!!! それはそうと、高校球児の長男 実は、高校野球は12月から対外試合禁止なんです!ご存知で …

まちギフト 冠婚葬祭あらゆるギフトの決定版、近くて便利で安心して相談!

まちギフト 冬の贈り物 冬ギフトのご案内

こんにちは まちギフト運営部 酒井です 年に数回の更新になっておりますが まちギフトはしっかりご提案です 毎年みなさまにご好評頂いている 冬ギフトのご注文承っております。 お歳暮だけでなく お年賀や手 …

2018年まちギフトカタログのご紹介!

こんにちわ!まちギフト商品部川口です。 寒さも落ち着いてきて、ようやく春がきたなぁと感じます。 まちギフトでもこれからのギフトシーズン、しっかりと提案していきますのでよろしくお願いいたします。 &nb …

贈り物の基本

おはようございます。 金曜担当木学です。昨日も暑かったですね。 夏になると仕事を終えて家に帰った時の行動パターンも変わります。 なんせ汗をかいた体をスッキリさせたいので、すぐにお風呂に向かいます。 ス …

季節のイベント・歳時記

こんにちは。 金曜ブログ担当木学が、月曜日に失礼いたします。 毎日寒い日が続き、昨日も時折雪がちらついていましたね。 インフルエンザも大流行していますので、手洗いうがいはしっかりして 体調管理にはお気 …